Apple Eventで発表された『iPhone13』4シリーズを解説してみた

f:id:saka8n:20210915195025j:image



今日の2時からの#AppleEvent見ましたでしょうか? iPhone13シリーズ発表されました!

 今回発表されたのは4機種 「iPhone13 mini」「iPhone13」「iPhone13 Pro」「iPhone13 Pro Max」の4機種となっております! 

 新機能、違い、何が変わったのか、まとめてみます できたら最後までお読みください!

カラーバリエーション

iPhone13のカラーをまずは見ていこうと思います 




 iPhone13 miniとiPhone13のカラーバリエーションのカラーは5色展開 IMG_2771

左からピンク、ブルー、ミッドナイト、スターライト、(PRODUCT)REDになります 色んなカラーがありピンクなどが追加されてます 


 今回発表された全色ノッチが全て20%小さくなっております 

 ノッチが全部なくなるってわけではないのですがノッチが小さくなる事で画面の表示領域が少し広くなってます 

 13シリーズではカメラのデザインも一部変更になっています IMG_2772


斜めにデュアルカメラが並んでいる感じになってますのでこの辺り好みが分かれるのかな?と思います 

 フラットのデザインに関してはiPhone12シリーズから継続されているのでそこは嬉しいポイント 

 次はiPhone13 Pro、iPhone13 Pro Maxのデザインとカラーをチェックしていきます 

IMG_2773


 まずカラーは左からグラファイト、ゴールド、シルバー、シエラブルーの4色展開 

 シエラブルーが新色として投入されます 

 背面ですがガラス素材を採用してましてiPhone12シリーズと同じようにマットガラスを採用してるのでサラサラとした質感になってます 

IMG_2775


フレームはステンレススチールのデザインを採用してます 

 見た目はiPhone12 Proからあまり変更はないですがカメラ部分が大きくなっているのでケースなどもiPhone13用に買い替えなければいけない可能性があります 
 ノッチ関してはこちらも20%小さくなってます 引き続きフラットなデザインなのいいですよね 


iPhone4から使い始めてた私的にはこちらのデザインの方が好みです、持ちやすさはiPhone6〜の丸みを帯びたデザインの方がいいですけどね

スペック

iPhone13 miniが5.4インチ、iPhone13とiPhone13 Proが6.1インチ、iPhone13 Pro Maxが6.7インチになってます 

 去年のiPhone12シリーズから画面サイズの変更はありません ディスプレイは13 mini iPhone13は対応していませんがProシリーズの2機種はProMotion対応でリフレッシュレートが最大120Hzです 


 こちらのProMotionは可変式となってまして10Hz〜120Hzまで利用者にあわせて可変するようになってるようです 

 これにより滑らかなスクロール表示やゲームで言うとFPSなどプレイされる方はヌルヌルと動きます 
 本体サイズは厚さだけ全機種増えておりまして1番気になるのが重さです iPhone13 miniが140g、iPhone13が173g、iPhone13 Proが203g、iPhone13 Pro Maxが238g こちら全て重くなってます、miniとiPhone13は許容範囲の重さですが遂に6.1インチモデルも200gオーバーになり過去最高の重さになってるのでこの重さのせいでPro Max買おうとしてた人も頭悩ませてるのではないでしょうか 



 続きましてバッテリーですがiPhone13 mini iPhone13は約1.5時間、iPhone13 ProとiPhone13Pro Maxは約2時間くらい駆動時間が伸びているようです 

 バッテリーに関してチップの性能やバッテリーも進化してるので良くなっていますがやっぱり重さですよね 

 続きましてメモリなど見ていきます

IMG_2760


こちら全モデルSoCはA15 Bionicを採用しております 

 Appleには珍しいのですがGPUなんですが13 miniとiPhone13は4コアのGPUで iPhone13ProとPro Maxは5コアのGPU搭載してこちら微妙に違うんですよね 

この影響もありアプリの処理やゲームの性能に差が生まれるのではないでしょうか、恐らく基本的仕様での差は感じれないと思うのですがゲームのローディング、動画の処理性能には何かしらの差が生まれると思います 
 続きましてストレージに関しましては iPhone13 miniとiPhone13が 128GB/256GB/512GB 

 iPhone13ProとiPhone13 Pro Maxが 128GB/256GB/512GB/1TB 

 いや、これ楽しみにしてました1TBの実装です 

カメラ

続きましてカメラを見ていきます 13miniとiPhone13がデュアルカメラ搭載で 12MP広角+12MP超広角を備えています 


今回広角カメラにセンサーシフト光学式手ぶれ補正を搭載してまして前回はProMaxいわゆる最上位モデルにしか搭載されてなかったものが今回この下位モデルにも搭載されているので今回嬉しい人多いのではないでしょうか? 

デジタルズームに関しては最大5倍までとなってます 

IMG_2763

続きまして13Pro、ProMaxはトリプルカメラを搭載してまして 12MP広角+12MP超広角+12MP望遠レンズ という組み合わせになってます 


 こちらも広角にはセンサーシフト光学式手ぶれ補正を搭載しております 

 今回望遠がかなり強化されてるみたいで3倍の光学ズームにも対応してまして最大デジタルズームは15倍そして魅力的なのは2cmまで寄れる写真マクロ撮影に対応 

IMG_2777
IMG_2778
IMG_2779


こういう写真が撮れるみたいです 

まさかマクロを強化してくると思ってもいませんでした、Android端末の一部ではこの機能があると聞いていたのですが画質が粗かったりと評判が酷かったのでこちらも実機が楽しみになりますね! 

 そして全てのレンズで夜景撮影、ナイトモードが使えるようになりました! 

望遠カメラでもナイトモードが使えるのはすごい魅力的ですよね 

 加えてシネマティックモードというものが追加されてまして動画に力を入れているみたいです、こちらの新機能後からフォーカスを後から変更できるみたいでiPhoneシリーズ元から動画がめちゃくちゃ強いのでそこが更に強化されたといるのではと凄くたのしみにしています 

 ちなみにインカメラは全モデルシングルカメラの12MPです 

 それ以外のスペックは 

指紋認証非対応で顔認証のFaceID

こちら最近iPadなどで電源ボタンに指紋認証付いてる機種増えてきているので今回実装されるかな?と楽しみにしてたのですが残念でしたね、リーク情報や噂ではマスクの上から顔認証ができるようになるという噂もあったのですがそちらも無い様です 

 イヤホンジャックに関しても非搭載、充電端子はLightningコネクタを採用しています、こちらもUSB-Cに対応してほしいと声が凄かったと思うのですが非搭載です 
 今回一緒に発表されたiPad miniはUSB-Cになっていて凄い盛り上がりをみしてたんですけどね 続いてワイヤレス充電、防水防塵(IP68)、ステレオスピーカー、ApplePay(おサイフケータイ)は引き続き対応です

価格一覧

それでは最後価格をチェックしていきましょう 


 iPhone 13 
 128GB:98,800円 
 256GB:110,800円 
 512GB:134,800円 

 ・iPhone 13 mini 
 128GB:86,800円 
 256GB:98,800円 
 512GB:122,800円 

 ・iPhone 13 Pro 
 128GB:122,800円 
 256GB:134,800円 
 512GB:158,000円 
 1TB:182,800円 

 ・iPhone 13 Pro Max 
 128GB:134,800円 
 256GB:146,800円 
 512GB:170,800円 
 1TB:194,800円 

 1番高いモデルでProMaxの19万4800円です 

恐らくキャリアモデルだと20万超えてきます 

 価格はほぼ全てiPhone12から据え置きになっております 
 最後に予約開始日と発売日ですが 予約開始日が9月17日金曜日午後21時から 発売日が9月24日金曜日



 

まとめ!

  • 指紋認証は非搭載 
  • ノッチが20%小型化 
  • ProシリーズのみProMotion120Hz対応 
  • 充電コネクタは引き続きLightning 
  • 価格は据え置き
  •  9/17予約開始 9/24発売日 


最後まで見ていただきありがとうございました! iPhone14で全画面化もしくはパンチホールだと嬉しいですね! 

IMG_2774




 

#iPhone