iPhoneの元【脱獄】ユーザーが脱獄をオススメしない理由


IMG_2804


皆さんは、この脱獄(JailBreak)を知っていますか?

私はiPhone6sを使用してる時まで脱獄をしてiPhoneで遊んでました

Appleが機能制限していたりするリミッターを解放してiPhoneの機能を向上させたり自由にカスタマイズすることをいいます
もしお手持ちのiPhoneに不満がある場合は自己責任で試してみてもいいかもしれませんがiPhone8以降の端末をお持ちの方はおすすめしません

 





アイコンや壁紙を自由にカスタマイズできる


あのアイコンが左上から並んだホーム画面が嫌、フラットデザインがダサいと感じている人も多いのではないでしょうか?
脱獄することでアイコンの大きさを変更したり、デザインを変更したりと自由にカスタマイズできるようになります
ですが今ではiPhoneショートカットアプリでアイコンのデザインを変えたり透明なアイコンを作ったりウェジェットを並べたりとホーム画面のカスタム性があがっています 
  
そのため、デザインを変えたいからといって脱獄するのはデメリットしかありません



カメラのシャッター音を消せる


いや、無音カメラアプリDLしよ?




LINEに既読を付けなくする

この理由の人も多そうですね?
既読無視するだけで仲間外れにされる世の中ですからね
ただこちらもiPhone6s以降の端末ならこっそり既読つけないで覗けるので脱獄する必要にはならないと思います、私の感想ですけど


ドラマ観るなら<U-NEXT>



スクロールの高速化、コピーペースト機能の拡張



文字数多いサイトをスクロールしたりする時に便利ですが使用感最悪ですよ?
過去に使ったことありますけど無料のスクロールを早めるアプリを利用するとトップページから一気に1番下まで行ってしまいます
コピーペーストの拡張ですけど純正のメモアプリを挟むとその必要も無いと思います
脱獄したい気持ちはわかりますがiPhoneの機能を満足に使えてないうちはやめておきましょう

 

SIMロックの解除

こちらもショップに行けば解除ができます
もしくはMy○○などのサイトから申請するとオンラインでも解除できます
無理にiPhoneを脱獄する必要ないと思います


広告やポップアップをブロックできる


これもAdブロックのアプリをAppStoreからダウンロードすれば解決できます 


電話やメールをする前に確認できる


個人的な感想ですけどポップアップが出てきてもイエスノーを誤タップしたら終わりです
誤タップする癖を無くしましょう



Appストア非公認のアプリをダウンロードできる


自分はこの為に脱獄してたといってもいいというほど重要な機能です
もちろんAndroidアプリもダウンロードできます
自分は特にiPhone5GBAエミュレータを使って遊んでました
しかし、ここ最近の脱獄では7日間規制があって一々DLし直さなければなりません、その度にゲームをし直さなければなりません



今回はやり方は書きませんが脱獄しなくても非公式アプリをDLすることはできますが7日間規制などありいきなりアプリが開かなくなることがあります

非純正アプリに触れたいだけでしたら非公式アプリの入れ方を覚えることをおすすめします




 

 

デメリット


リンゴループ
起動時、もしくはアプリを触れた、ホーム画面をスワイプなどしただけでリンゴループという現象が起きてiPhoneが一生再起動を繰り返す最悪な症状が出る可能性があります

パスワード
脱獄後のiPhoneは端末内にあるセキュリティパスワードが全て特定の数字になりハッキング、ウイルスなどに感染しやすくなります
こちらのパスワードも変えることができますがターミネーターみたいな画面から一部の数字を切り取り変更しなければいけなく失敗するとリンゴループを繰り返すようになります

バッテリー
なにが1番影響あるのかというとバッテリーです
スクロールを早くしたりなど脱獄ではAppleがリミッターをかけてるものの解放ですから処理するものも増えて自動的にバッテリー持ちが1日平均2時間ほど減ります

サポート
もちろん脱獄をするとAppleの保証を受けられません。
リンゴループをしても自分でPCからプログラムを書き直したりiTunesで初期化したりしなければいけません


ドラマ観るなら<U-NEXT>



このように、脱獄はiPhoneを便利にさせる分、相応のデメリットがあります。
何かあった際は自分で解決しないといけないため、そういった行動力や知識が乏しい方は止めておいた方が無難です

そして脱獄会の神cydiaの生みの親Saurik氏も「脱獄はもう死んでいる、脱獄すべきではない」と言っています

そもそも、脱獄の誕生と存在理由は、初代iPhone販売時期に遡ります。
当時、特に初代iPhoneの時代はApp Storeがまだなく、サードパーティ製アプリは皆無でした。ゲームさえ1つもなかったのです、そこでNicholas Allegra氏など脱獄デベロッパと呼ばれるハッカー達が、iPhoneの可能性を究極に引き出したのです。なぜなら、脱獄をすることでAppleが許していなかったサードパーティ製脱獄アプリや脱獄Tweakをインストールすることができるようになったからです。 


前出のCydiaの父、生みの親Saurik氏(Jay Freeman)も、Motherboardの取材に対して「最後にあなたは何が得られましたか?」と語ります、「以前は、(脱獄によって実現する)キラーアプリiPhoneを所有する理由になり得ました。しかし今は脱獄しても、ほんの少しの改善くらいしかできません」


(記事情報元:Cult of Mac) 

と答えています

このブログを見て脱獄することを一度考え直してから脱獄するかしないかを決めて欲しいと思います