【衝撃】漫画家になりたくて1年間仕事辞めて本気でやった結果www

f:id:saka8n:20210917215824j:image
 
 
 
1: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:07:58 id:kwiA
アシスタント採用数回されて終わり


 

2: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:08:44 id:qii6
王様ランキングの人は42から仕事辞めて漫画家なれたしがんばろう

 

3: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:08:47 id:kRzU
十分成果でとるやん
後はアイデアが出るのを待つばかりやね

 

4: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:09:20 id:jsXY
継続や継続がんばれ

 

5: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:09:24 ID:8jja
ならばワイとコンビ組まないか?
絵は上手いんやろ?

 

8: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:10:04 id:kRzU
>>5
ワイが先や

 

6: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:09:46 ID:5YHK
漫画家ってアシからデビューしてるハゲ多いやろ

 

9: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:10:54 id:kwiA
>>6
どれも皆最初の持ち込みで目つけて貰えた人だけや

 

7: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:09:54 ID:5YHK
ハゲは余計やったな

 

10: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:11:47 id:kwiA
わいに足りないもの
速度
完成させる根気
他人に見せるものだという意識

 

19: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:14:39 id:yGex
>>10
マジレスすると
それって漫画家になる気力がないってことでは

 

11: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:12:01 id:VVfq
いまや兼業でやるのがいいよ
ラノベ作家みたいなもん

 

14: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:12:23 id:kwiA
>>11
絶対無理や
そんなんできるの一部の化け物だけや

 

16: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:13:10 id:VVfq
>>14
漫画一本で食っている人はもっと化け物やで?

 

23: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:15:26 id:kwiA
>>16
兼業しながら連載しろって意味かと思った…

 

12: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:12:08 id:yGex
ええやん
 

 

13: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:12:16 id:UuzD
絵ハラ

 

15: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:13:00 id:q85X
ワイも漫画家志望なんや?
やっぱり持ち込んでプロのアシスタントやってた方がええんやろか

 

17: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:13:56 id:q85X
イッチ学生か?
それとも20か30過ぎのおっさんか?

 

18: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:14:20 id:wDIQ
絵を描く能力<<<<<<<<<<<面白い話を作る能力

 

20: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:15:07 id:yGex
>>18
わかる
ワンパンがこれよな
最近停滞してるけど

 

21: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:15:14 ID:4K0X
イッチの物語がつまらないってだけでしょ
しゃーないやん

 

22: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:15:25 id:Cuql
結構頑張ったと思う
プロになるには足りんのかもしれんが

 

24: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:15:40 id:GGRa
アシスタント採用されるだけすごいやん

 

27: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:16:41 id:yGex
>>24
>>25
思った

 

25: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:16:14 id:Cuql
兼業してちょくちょく続けたら

 

26: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:16:36 id:kwiA
>>25
今そうしてる
コンビニバイトと掛け持ちや

 

28: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:16:56 id:mvlk
ちいかわみたいにTwitterで毎日簡単なマンガあげながら仕事すればええやん

 

32: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:17:44 id:yGex
>>28
パズルかもしれんからありかもな

 

29: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:16:57 ID:4K0X
お前ら酷すぎ

 

30: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:17:03 id:qii6
アシスタントで技術とスピード学んでいい話出来そうやったら描いてみるでええやろ

 

31: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:17:40 ID:4K0X
夢を見るのはいいと思うけど
夢が破れたイッチに夢を持たせようとするのは酷い

 

33: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:17:54 ID:2NNz
スポーツもそうだけど
一般人は天才とか言うけど本人は一般人じゃ考えられないような努力してる

けどセンスは努力でどうこうなるもんじゃない気もする・・・

 

34: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:18:03 id:nUlq
目処が経つまでは仕事はやっとけよ…

 

35: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:18:09 ID:1SuA
ワイと組まんか?
ワイは絵は下手くそなんやけど面白いストーリーを考えるのは人一倍自信ないから

 

37: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:18:51 id:yGex
>>35
絵もストーリーもウンコってどういうことやねん

 

38: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:19:05 id:VVfq
>>35
役立たずで草

 

45: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:20:24 id:BNkQ
>>35
じゃあワイがストーリー担当するから絵を頼むで!

 

36: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:18:15 id:Xm7Q
なろうのコミカライズとかじゃあかんのけ

 

39: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:19:30 ID:4K0X
諦めてどうぞ

 

41: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:19:52 id:kwiA
>>39
いやですオーバー

 

44: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:20:15 ID:4K0X
>>41
ならそれもしゃーない

応援してるで

 

46: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:20:58 id:hrNb
>>41
絵見たいわ

 

40: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:19:38 id:kwiA
仮眠して絵描くンゴ
割と頑張った方だとは思いますまる

 

42: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:19:57 ID:3zn2
見せて

 

43: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:20:10 id:qii6
なんかお絵かきしてよ

 

47: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:21:12 id:Jltw
アシスタントずっとやってる人おるけど
年間で数ページしか自分の漫画かけてないなあしかもゴミやし

 

48: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:21:46 id:F2Hn
プロの製作現場に食い込めただけでも凄いやん
絵すら描かないワナビーだらけのおんJでは貴重な体験や

 

50: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:22:13 id:fFnd
仕事にするしないに関わらず生きている間ずっと描いていたいみたいな人間やないと厳しいんちゃうか
何が当たるかわからんしこの期間で結果出したいみたいな就活みたいなものやと思ってると大体無理やと思うで

 

51: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:22:23 ID:2sSm
参考画像は

 

52: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:24:58 id:Fjlk
画が上手いだけの漫画はもう要らない

 

53: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:26:39 ID:4K0X
>>52
そこはわかる
重要なのは脚本

 

55: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:27:08 id:yGex
>>52
絵が下手でも発想が面白い奴に絵が上手いけど発想がつまらんやつを合わせたら完璧やん?

 

54: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:26:47 id:P0Oi
まぁお絵かきが何より大好き昼夜問わずペンを動かし続けられるって人でやっと土俵に立てる感じはする
ツイッターでだるいだるい言うてる漫画家すら労働量半端ないし

 

56: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:28:00 id:Jltw
スタートラインを決めるととたんに
走り出さないから何言っても無理なんやないか?
かりにスタートとゴールと走る距離まで
詰めたときにどこまでやれるの?

 

57: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:30:34 id:BbpU
米津玄師21歳「dioramaで出すでー(自分で歌も歌えるんやで~)」

米津玄師23歳「アイネクライネ出すでー(MVは自分でアニメ描いたで)」

米津玄師25歳「LOSER出すでー(ダンスもできるんやで)」

米津玄師26歳「BOOTLEGオリコン一位やで(武道館ライブもやるで)」

米津玄師27歳「Lemonで紅白出るでー(国民的歌手の地位getや)」

 

61: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:35:39 id:zxQ5
>>57
ほんま多才やと思う
絵も味があるし音楽もええ

 

58: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:32:00 id:P0Oi
今はコロナであれやが同人誌ってのは登竜門として優秀やと思う
仕事しながら一冊描き上げて、しっかり売る、これを定期的にやる
これこなせるだけでも能力値は相当なもんやろ

 

59: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:34:50 id:Jltw
>>58
一週間で一ページやと年間で48ページになるけど
遅い早いに関わらず1ページの1コマの書き出しから48ページのラストまで指定してもええんかな

 

63: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:39:49 id:P0Oi
>>59

誰に指定してそれがどうしたんや

 

60: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:35:05 id:BbpU
米津のビジネスセンスってやばいよな
コイツただの創作ガイジやなくて経営者とか向いてそう

 

62: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:36:24 id:fFnd
多才もそうやけど体力もエグいわ
ジャンプ作家とかも強靭な頭脳と肉体が合わさったバケモンや

 

64: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:43:09 id:fFnd
続けられるっていうだけでも一つの才能や
それで金稼ぎたいならそれだけやと必要条件で十分条件やないけど

 

65: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:45:46 id:BbpU
米津玄師という名前の強さ
アイコニックなビジュアル
自閉症や孤独な学生時代という陰キャが親しみやすい属性
メディア露出の少なさ(プロモーション選び、一度のテレビ出演、紅白の伝説化)
「どこへも行けない」などの基本理念

徹底的にブランディングされてる
創作やりたい人間が学ぶべきはビジネス戦略
 

 

66: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:46:36 ID:4K0X
>>65
単純にあれキモイからワイはアンチ
というか関心が無いわ

 

67: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:47:40 id:BbpU
ニコニコ動画から生え抜きの表現者として作品を生み出し続けてきた一般人が、世の中を感動させる表現者(アーティスト)として確率すると言うストーリーがなければ売れなかった

 

71: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:54:41 id:P0Oi
>>67
米津玄師という完成された存在でいきなり世に出たらどうかってことか
そりゃ売れなかった可能性はあるけど
そのストーリーがいわゆる駆け出し時代ってやつやしそれのないアーティストなんて存在しないし考えても無駄というか

 

68: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:49:48 ID:4K0X
ニコ動から出てきたってのもいま知ったんやが・・・

 

69: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:52:04 id:BbpU
藤本タツキが王道のチェンソーマンで知名度をあげたところでルックバックという邪道を出したのもバランス
A面でウケる曲やってB面でやりたい曲やるみたいなもん
やっぱり今の漫画はSNSでの拡散力やキャッチコピーが必要

 

100: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:26:37 ID:9wS8
>>69
王道…?

 

105: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:28:10 id:BbpU
>>100
主人公が馬鹿でエロが好きで女の子と関係持って変身するって藤本タツキ流の王道要素ぶち込んだ作品やろ

 

108: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:29:03 ID:9wS8
>>105
王道てどっちかといったらファイパンの方やったんやないか
くっそつまらんかったけど

 

113: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:30:22 id:BbpU
>>108
ファイパンは映画の裏テーマがキモイし主人公の年齢が高くて女の子のファッションもダサい邪道寄りや

 

117: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:31:23 ID:9wS8
>>113
そうなん全体的にあの人の作品モサい女の子とちょいキモオタ向け邪道やな

 

70: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:53:28 id:fFnd
別にアンチでもないけどハチ時代からそんなに良いとは思わなかったんよな
むしろ米津玄師名義の初期の方がすこ
それ以降は凄いとは思うけど別にすこじゃない

 

72: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:56:08 id:fFnd
まあなんで売れたかなんて理由くっつければ幾らでも考えられるしなぁ
分析はいくらか意味はあるやろけど結局は数と続けた年月と才能とお祈りちゃう

 

73: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:56:44 id:BbpU
漫画家になりたくて専門学校行くとか漫画仲間作る奴らって馬鹿だよな
大衆的なビジネス目線と今自分がやってることにどれだけ距離があるのかわかってない

 

74: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:57:59 id:mvlk
漫画描くのが好きなだけなら
Twitterにあげたり同人誌描いてるのが良さそう
運良ければ出版社に拾ってもらえるかもだし

 

75: 1ミリの糧 21/09/15(水)16:58:48 id:fFnd
>>74
同人なら自分でサイトに投稿して売れれば実質自己完結できるしな

 

76: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:01:36 id:P0Oi
孤独にストイックにやろうがワイワイしながら描こうが売れる奴は売れる

 

77: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:02:12 id:BbpU
創作ってスポーツみたいに地域や人間関係で役立つコミュニティ文化じゃないから
ビジネスするなら一気に名が売れるところまでもっていかないと孤立した変人で終わりよな
中学生、高校生と続けて経歴に書けてみたいな社会性ないやん創作って
ルックバックの子たちも中学高校と社会から浮いてたやん

 

78: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:06:38 id:J8lk
この時代同人誌をダウンロードサイトで買ってもらうのが一番儲かるんだろな

 

82: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:09:06 id:fFnd
>>78
400円の割安同人が200人に売れたら手数料引いて5万以上は儲かるしな
作品数増やせば蓄積していってウハウハや

 

84: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:10:57 id:J8lk
>>82
エロ系だと平気で万単位売れるからなあ

 

86: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:13:41 id:fFnd
>>84
ランキング上位はえげつないやろな
でも数百程度しか売れん下位でも仕事の合間に描ければ小遣いになるし作り続ければ普通に生きていける程度には儲かるからな

 

79: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:06:46 id:fFnd
美大行きました言うたらまあなんかオシャレな感じはするけど実際飯の種を作れるかは保証されんしなぁ

 

80: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:07:03 id:BbpU
「漫画」みたいな枠にはまってる作品がもう受け無くなってるよね
熱血もうざいし非現実的だし非科学的って風潮に変わった
スポーツ界の分析力重視だし親ガチャなんて言葉がはやる

 

81: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:09:05 id:BbpU
バクマンとか今出ても受けないやろ

 

83: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:10:42 id:BbpU
今改めて見るとバクマンのノリとかあずきってキモすぎる

 

85: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:13:07 ID:6smu

 

88: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:14:37 id:fFnd
>>85
後半は失速した感じあったけど概ねおもろかった

 

87: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:13:57 id:BbpU
漫画界の熱血とか友情ってホンマ今の若者と乖離しとるよな

 

89: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:16:17 ID:6smu
漫画家やないけど
編集視点の漫画あったよな
ヒットマンやったか

 

90: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:16:41 id:ePm0
熱血は好き
リアルじゃそういうのまったくないから逆に憧れる

 

 

91: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:17:56 id:qsEp
ストーリーも王道じゃヒットしにくいよな
ラクロはようやっとる

 

92: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:19:18 id:J8lk
>>91
あれ既視感しかなくてクッソつまらんと思ってたけど
小さい子供にとっては初めて触れる王道だから受けてるって聞いてなるほどと思ったわ

 

93: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:20:18 id:fFnd
>>92
なるほどなぁ
ワイもいまいちやった

 

95: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:23:25 id:BbpU
>>91
ラクロ、ヒロアカ世代ってまだジャンプがアニメとSNSに侵食される前だよな

 

94: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:21:04 id:fFnd
ジャンプは未だ若者文化に食い込んでるのが凄いわ

 

97: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:24:26 id:fFnd
こういうのでいいんだよ派は王道が好き

 

98: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:24:45 id:J8lk
ネット民は一生ナルトとブリーチの話しとるから30~40歳の間がマス層って分かるわ

 

101: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:26:50 id:TjAf
>>98
ブリーチなるとは20~30くらいやろ

 

103: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:27:10 ID:6b12
1年じゃ目は出ないやろ
てか1年やるだけで会社辞めるほど?

 

107: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:28:26 id:fFnd
>>103
ワイもそう思う
数年で結果出せるのはほんまに能力高い人だけやと思うわ
ライフワークにするくらいの気持ちでやらんと凡人以上天才未満は厳しい

 

106: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:28:17 ID:9wS8
てかこのイッチ漫画家志望で定期的にスレ立てる人か?

 

114: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:30:43 id:ZFUN
イッチの絵はどこ?

 

116: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:31:14 id:fFnd
>>114
イッチもうおらんで
雑談スレとして再利用しとる

 

123: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:33:30 ID:9wS8
>>116
残念やで
ほな

 

115: 1ミリの糧 21/09/15(水)17:30:47 id:vE6p