【必見】知らないと損する雑学3選と今週のお題「肉」

f:id:saka8n:20210921173502j:image

 

どーもさかやんです!

今回は知って損がない雑学を集めてみました✨

雑学ってかなりあると思うんですがその多くが「なるほど!」「おもしろい!」と娯楽的な要素が多いと思うんですね!

みんなが知らないことをちょこっと知っているというある一種の優越感もあったりして雑学が大好きって方も多いんじゃないでしょうか?

しかし、世の中の雑学の中には「知らなかった方が良かった雑学」や「知らないと怖い思いをする雑学」も存在します。

たかが雑学、されど雑学

この記事を見るとあなたは雑学のヤバさに震え上がるかも?

 

 

この水は飲料水ではありませんの本当の意味

たまに電車の中や飛行機の水道などに「この水は飲料水ではありません」と書いてあるのを見たことはありませんか?

ほとんどの場合「へぇ〜飲めないんだ」「汚い水なのかな?」で終了です

もちろんそれでも喉の渇きに耐えられず、ちょっと飲んだ経験のある人もいるかもしれませんね

見た目も普通の水だし、そもそも手を洗うものだしそんなに汚い感じはしませんよね?

「でも、この文章の意味考えたことのある人いますか?」

実はこの表記には、とんでもない理由が隠されてたのです。

そもそも、普段僕たちが飲んでいる水は「飲める水」なんです。

そんなの当たり前じゃんって思いますよね?

詳しくいうと「飲めるように一定の基準を達した水」ということになるんです

飲むことを目的とした水には、水道法で51項目というとんでもない数の水質基準が定められています。

この項目をクリアした水しか本来は安全に飲める保証はないんです。

「この水は飲料水ではありません」とされてる水ももちろん汚い水ではありませんがでも「体内に入ったら微妙かも?」って言うことを言っているんですよね。

もちろん手を洗うくらいなら体に直接入るので問題ありません。

特に電車や飛行機にある蛇口の場合タンクに溜めた水を供給してます

タンクに入れっぱなしにした水は塩素がどんどん蒸発してしまって水質が保てなくなるそうなんですよ。

なので汚いとかではなく「規定外の水だから安全のために飲まないでね」と言っているわけですね❣️

なのでうがいもやめておいた方がいいかも知れません。

 

ハチミツは腐らない

ハチミツってめちゃくちゃ万能な食材ですよね✨

砂糖の代わりに料理に使えますし喉が痛い時に舐めると楽になるような気がします。

あとは紅茶に入れたりなんかホッとする甘さがいいんですよね✨

でも皆さんは知っていましたか?

蜂蜜って実は腐らないんです

一体どんな仕組みになっているのでしょうか

ハチミツがもつ脅威のパワーに迫ってみましょう

まずハチミツは糖濃度が80%と高く水分は20%しかありません。

似たようなものにメイプルシロップがありますが大体水分は33%くらいらしいです

いかに蜂蜜の水分量が少ないかわかりますね🍯

糖度が高いと浸透圧が大きくなります。

浸透圧が大きくなると物体の水分を吸い出す力が大きくなるので菌の水分も吸い出してしまって菌を殺してしまうんです

キュウリに塩を振るとシナシナになりますよね?ちょうどあんな感じです。

水分量が20%の食べ物で言うとサラミやカンピョウとおなじくらいです。

どっちも腐りにくい食べ物ですよね✨

ハチミツは糖濃度の高さ水分量の低さバランスが絶妙なので腐りにくいと言われているんです!

エジプトにある3300年前のピラミッドから食べられる状態の蜂蜜が発掘されたという話もあるくらいなのでいかに腐りにくいかがわかりますね❣️

しかし気をつけてください、ハチミツが腐らないのはあくまでもしっかりと保存した場合に限ります。長持ちさせるためにはしっかりと蓋を閉めて水分が入らないようにしましょう。

 

 

指輪の内側にいる菌の数

結婚指輪やペアリングなど指輪をずっとつけてる人も多いと思います✨

恋人との絆が詰まった指輪を外すなんて有り得ない!

と思ってる人も多いことでしょう。

しかしあなたがしている指輪の内側には「とんでもない数の菌」が潜んでいるのです。

今コロナで騒がれているからこそ知っておきたい雑学です。

なんと指輪と指の間には、平均してヨーロッパの人口よりも多い7億3000万もの菌がうごめいているとか。

これは一般的な手にいる菌の何十倍とも言われています。

石鹸で手を洗っても皮膚と指輪の間に見えない菌が入り込んでしまいます。

きちんと手を洗えていないととんでもないことが起こるんです

指輪をつけたまま料理をすることで食中毒の原因になったり、指はをつけて小さい子供と触れ合ったりすると皮膚炎やアトピーの原因になることもあるのです。

指輪だけではなく腕時計などもしっかり外して手洗いすることが大切です。

 

今回はこの2つです!

また雑学は別記事で更新していくのでよろしくお願いします🤯

 

クリックしていただけると嬉しいです↓

 

今週のお題

今週のお題「肉」

という事で今回のお題がお肉なので低価格で美味しいステーキ屋紹介から入っていきます!

f:id:saka8n:20210921163520j:image

コスパ最強のステーキ「やっぱりステーキ

f:id:saka8n:20210921163654j:image

沖縄発のステーキ屋、最初はいきなりステーキのぱくりかと思いましたが全くの別物です。

f:id:saka8n:20210921163632j:image
f:id:saka8n:20210921163756j:image

この柔らかレアステーキが美味しい!歯切れも良く素材にこだわってることがよくわかります

「富士山溶岩石のプレート

遠赤外線が出ると言われる溶岩
遠赤外線の効果でふっくらジューシーに、美味しくステーキを頂けます」

ちなみにこちらの溶岩プレートはちゃんと温め直してもらうこともできます✨

 

ごはん、サラダバー、スープバーもついてますし席にはちゃんと色々な調味料が置いてあります❣️

刻みわさび、刻みニンニク、玉ねぎソースなど珍しいものをかけ放題なのも嬉しい!

ちなみに私はワサビがおすすめ!

 

時間がある時に足を運んでみてください!

今はまだ店舗が少ないですが皆さんが足を運んでいただければ新規店舗も増えると思います✨