【個性】自分の性格を変えたいなら実践すべき4つの方法

f:id:saka8n:20210923031024j:image

性格を変えたいと考えたことはありますか?

今回はそのように考える方へそのやり方や注意点をご紹介します✨

 

◆目次
 

 

注意点:性格を変えることはできる。ただしここに気をつけよう!

f:id:saka8n:20210923031057j:image

初めに申し上げると私は性格を変えるということに時間を割くべきではないと考えています。ここではその理由をお話しします。

 

不可能ではないが難しい、それに全て変えられるわけではない

結論から言うと性格を変えるのは不可能ではありませんが極めて難しいです。

これはどうしてかというと人の性格というのは半分が遺伝子もう半分が環境から受ける影響によって決まっているからです。

ここで注意すべきなのは性格というのは変えようと思うだけでは決して変わるものではないということです。もし変えようとするのであれば環境を操作してそこから自分が望む影響を受ける必要があります。

これは筋トレやダイエットを考えるとわかりやすいでしょう。綺麗な体になりたいと思うだけでは決して変わることはありません。

 

うまくいったとしても他者から見たら変化は僅かなもの

突然ですが皆さんは久しぶりに友人と会って、その人への印象が変わっていて驚いたということはありませんか?

実はこれは性格を変えようと頑張った結果、どのくらい変わるのかということをよく表していると私は考えます。

この変化が大きいのか小さいのかは捉え方によるところはあると思いますが、いくら性格を変えようと頑張ったとしても他人から見た時には微々たる変化であるということがはよく起こるかと思います。

 

自分はいくらでも美化できる

f:id:saka8n:20210923031205j:image

これはちょっと悲しい話なのですが人は自分のことを美化しようとしてしまいます。

これは元を辿ればもっとすごくなろう思わせることでエネルギーを生み出している承認欲求が原因なのでしょうがないことではあるのですがこの働きによって自分というものを正しく評価できなくなってしまいます。そして何より人は自分自身のことを完全に客観的に見ることができません。

自分のことがよくわからなければもちろん自分の変化も正しくは把握できないでしょう。自分では大きく変わったと思っても実際はそうでないということもあります。

 

解決:性格を変えたいなら次のものを変えてみよう

性格を変えるのはすごく大変です。

次に紹介するものを変えたみると性格が変わるのと同じような感覚になれると思います。

 

行動

f:id:saka8n:20210923031404j:image

行動介入を行なったところ性格が望んだように変化するということが研究で明らかになったそうです。

これはどういうことかというと自分の行動を変えることで性格を変えることができたということです。

例えば外交的な性格になりたいなら会う人で会う人に話しかけたり、繊細な性格を変えたいのであれば寝る前にノートに良かった事を書くようにするなどです。

手軽にできるものではありませんがかなり強力な手段になるでしょう。

また性格を変えるために行動を変えるのも良いですが、なりたいものややりたいことのために行動を変えるとなお良いかと思います。

 

ファッション

f:id:saka8n:20210923031539j:image

イメチェンしてみましょう。これは自分の意思だけで簡単にできて、周りからもいい反応をもらいやすいのでおすすめです。

ヘアスタイル、洋服、靴など他の人から見て変わったとわかるものが良いでしょう。うまく行けば周りからいい反応をもらえるでしょうし何より自分のテンションが上がるというのも良い点です。

 

友達

f:id:saka8n:20210923031427j:image

友達は簡単に変えるようなことはできないと思いますがかなり効果があります。

先ほど人の性格の半分は環境によって決まるという話をさせていただきましたが人間関係というのはまさにこの環境にあたるものです。

自分の性格が気に入らなければ今の仲の良い友達を優先するより会社の同僚などを優先してみましょう。

ここを意識的に設計することができれば自分が意図するような性格に変わることもできるでしょう。

 

考え方や価値観

考え方や価値観はなかなか変わらないように見えて実は簡単に変えることができます。

考え方や価値観はよく性格と混同されがちですが、実際は性格が考え方や価値観を選んでいるというような感じです。

自分はダメだというような考えもある種の価値観と考えることができます。そんなものは捨ててしまって自分はそんなに悪くないと言う価値観を手に入れましょう!

 

 

まとめ:どうしても性格を変えたいなら行動を変えよう!

今回は性格を変える方法やその注意点を説明しました。

性格を変えるには行動を大きく変えて違う環境にしてみることが大事という内容でした。

性格は変えられない部分も大きいですが性格を変えないまでも色々な考えに触れたり、イメチェンしてみたりというのは悪い経験ではないと思います。

自分も彼女のために性格を見直してみようと思います✨

是非今迷ってる方は実践してみてくださいね