【iPhone】結果iPhone13発表されたけど乗り換えた方がいいの?

今回はiPhone13に乗り換えた方がいいのか?について簡単にまとめていければと思います

もしよろしければこちらの記事からお読みください

よろしければこちらの記事を見てからお読みください!

f:id:saka8n:20210919230351j:image

 

結論から言いますと機種変更すべきじゃないです。

iPhone12、iPhone11、Proシリーズをお使いの人は変えるべきではないです理由は

  1. 指紋認証がついていない
  2. Lightning端子でUSB-C非対応
  3. SoCがApple A13 Bionicで十分なスペック
  4. カメラは良くなっても所詮12MPカメラ

が上げられます

iPhone12から13への進化は

iPhone 12シリーズの後継モデル

・4モデル展開が継続

・ノッチが小型化

・本体の厚みが増加、重さも増量

・背面カメラユニットは大型化

・120Hzのリフレッシュレートに対応(Proのみ)

・A15チップ搭載

・1TBストレージが追加(Proのみ)

 

だけなのです

 

1.指紋認証がついていない

こちらは、同時に発表されたiPad miniについていたりその他一部のiPadについていた指紋認証がついていない

次世代iPhone、iPhone14では指紋認証が付くリークなどがあがっています

顔認証は今のコロナ禍ではもの凄く不便です。

もちろん私は花粉症なので花粉の時期になるとマスクをつけるのでその分不便を感じています。

2.Lightning端子でUSB-C非対応

こちらも今iPadシリーズなどUSB-Cに移行してる中今回もLightning端子でした

USB-Cは今ではAndroid端末の定番、無線イヤホン、ヘッドホン、Nintendo Switchなどに使われてる規格で、iPhoneの充電のためだけにLightningを持ち歩くのめんどくさいですよね。

 

3.SoCがApple A13 Bionicで十分なスペック

こちらもiPhoneSE2や iPhone11、iPhone11Pro、今回一緒に発表された無印iPadと同じSoCになります。

今AppStoreで発売してるアプリは全てスムーズに動きますしアプリのロードも変わって1秒か

2秒のために10万近く払う価値はないと思います。

確かに1秒2秒で生産性は高まりますが元を取れるかも考えた方がいいですね

ちなみにノッチが狭くなったと言っても横幅が小さくなっただけなので画面の表示領域は差程かわりません。

4.カメラは良くなっても所詮12MPカメラ

iPhoneの今回の1番の進化はカメラと言っても問題ありません。

しかし今回も1200万画素です。

次世代iPhone14では一億画素のカメラが実装されると言われてます。

Samsungのハイエンド端末Galaxy S21 Ultra 5Gでは約1億800万画素の広角カメラを装備してます。

SHARPAQUOS R6では約2020万画素とカメラが進化し続けています。

今回1TBの追加で次世代iPhone14でのカメラの高画質化はある意味確信に変わったのではないでしょうか?

 

最後に

iPhone11Proが発売した時にiPhoneの完成形と騒がれてiPhone12ではデザイン、iPhone13ではOSの強化なのでiOS15が扱える端末では基本機種変更する必要ないと思います。

家族のいい思い出を残せるなどショップ店員などに言われると思いますが騙されないようにしましょう、彼らはノルマのためなら何をするかわかりません。

ちなみにiPhoneを新品で安く買うならおすすめはAppleストアで買うことです

ショップで買うと要らないオプションが付いていたり値段が少し高く設定されています。

 

それではいいiPhoneライフを!

 

 

ちなみにiPhone8 64GB今だけ18800円です

しかもSIMフリーおすすめです。