【睡眠】眠りやすい枕の選び方について解説

今回は、「眠りやすい枕の選び方」について、書いていきたいと思います。

あなたは今、自分にピッタリ合った枕を選べていますか?

f:id:saka8n:20210923043738j:image
毎晩何気なく使っている枕ですが、物によってその効果は大きく異なります。


しっかり寝たはずなのに、なぜか体中が痛い
よく寝違えてしまい、1日のスタートが憂鬱になる
 
そのように感じてしまっているとしたら、もしかしたらあなたは、自分に合っていない枕を選んでしまっているかもしれません...

このように、自分に適した枕を選べていないと

日常生活に悪影響を及ぼしてしまったり身体に大きなダメージを与えてしまったりするのです。

この記事を読んで、あなたに合った枕を選んで睡眠の質を上げるだけでなく健康も良くなるための生活を始めていきましょう!
 

自分に適した枕とは?

はじめに、枕について解説していきたいと思います。
 まず枕の定義とは、「寝ている時の頭の負担を軽くするもの」と一般的には言われています。

f:id:saka8n:20210923044945j:image
「ふーん。それで?」と思ったそこのあなた!
実はこの機能をしっかりと活用することで、
あなたの眠りの質を大きく引き上げることができるのです!

というのも実は、人は寝ている時になんと頭に全体重の約8%の負荷がかかってしまっているのです!
頭の体重だったり、上半身の体重だけではありません。
体の全体重が、寝ている頭にかかっているのです。

ちなみに体重が60キロの人の場合、頭にかかる負荷は約5キロにも及びます。

想像してみてください。

 

もし、毎晩この重さが頭に何時間もかかっていたら
起きた時には、頭部は痛みや疲労で大変な状態になってしまいます。

そのためにも頭にかかる負担を軽くし、理想的な寝姿勢を保ってくれるのが「枕」なのです。
 

自分に適した枕の選び方

では次に、あなたが枕を選ぶとき主にチェックすべきことを紹介していきたいと思います。

まずは、「枕の高さ」について。
一般的な理想の寝姿勢としては

仰向けに寝る場合

「額よりアゴの先端が5度程度下がっている状態」が良いものだとされています。
軽くアゴを引いたような感じになりますね。

 

横向きで寝る場合
「頭から背中にかけて、骨がまっすぐなっている状態」がベストだとされています。

f:id:saka8n:20210923052230j:image

やはり、背骨を曲げてしまうと体に大きなダメージを与えてしまうためできるだけまっすぐな状態にしてから寝ることを強くオススメします。

基本的には、

男性は高めの枕
女性は低めの枕を好む傾向があるそうです。

 

身長や頭部の大きさなどでも感覚は変わってくるため、
あなたの長さに合わせたものを選択する必要がありますね。
 
そして、「サイズ」は、
日本では主に63センチ×43センチの枕が良いとされています。
これはなぜかというと、人の頭の幅はおよそ20センチあり、一般的に一晩に30回ほど寝返りを打つため、頭が3つ分くらいの大きさの枕が、
人間にとって良いとなっているのです。
 
ただ、これは人によっても大きく異なることがあるので、枕の大きさは単に体の大きさで判断するのではなく寝返りを打つ頻度や回数なども含めて考え自分の好みのモノを考えて選んでいくと良いでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?
あなたも是非、自分にピッタリの枕を選んで心地よい睡眠を手に入れていきましょう!

 

運動後、受験生、仕事後、疲れた脳を冷やしながら快適な睡眠が欲しい方安く買えるリンクですので是非ご活用ください!

 

洗える布団、枕で子供にも衛生面も安心な商品を安く変えるリンクです是非ご活用ください!

 

 

 

治験、モニターですので不眠症がなかなか治らない方こちらのリンクから病院に行くと謝礼もでるので是非ご活用ください!